研究の成果


こんな感じ。画面キャプチャをしたらカーソルが消えちった。

ヘンテコだが、これでも一枚(枚でいいのか…?)のウィンドウである。黄色の部分もシャドーの部分も透過が有効になっているのがわかるかしら。

UpdateLayeredWindow API は強力。ピクセル単位でアルファ値をコントロールできるから、非矩形でなおかつ半透明なウィンドウも実現できる。サンプルでも、コーナー、シャドー、ボディ(?)で透明度が異なる。

その代わり、既存のGDI描画APIはアルファ値なんぞ存在しない世界の住人だから、普通に使うとみんな透明(アルファ値 = 0)になってしまう(ようだ)。GDI+ なら、アルファ値も考慮してくれるのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました